ゴンザレスの備忘録

私の資産運用について発信。株、FX、不動産、仮想通貨、なんでもやります。

ブログ120記事到達。オワコンです。全然稼げません。

f:id:gonzales1919:20200719133257p:plain

 

LINE@で質問もどしどし受け付けています。

友だち追加

 

本記事で、123記事目になります。

2020年6月のブログ運営報告です

 

もう7月も終わろうとしています。

遅くなって申し訳ありません。

 

6月も低浮上気味でブログ更新はたった3記事でした。

 

今回も結論を先出しします。

「PVも収益も前月よりも減少しました」。

 

本ブログの相対的価値がドンドン下がっていると思われます。

更新ペースが遅すぎるのも一つの要因なのかなと考えています。

 

目次

 

 

PV数の推移

以下は、日付に対して記事数とPV数を表したグラフです。

f:id:gonzales1919:20200719125415p:plain



2020年6月の総PV数は1000程度です。

先月は、PV1300程度ですので、小幅減です。

 

1日平均30PVほどです

 

 

昨年に比べると更新ペースはかなり遅いので、これも原因の一つかもしれません。

 

検索アルゴリズムが、更新ペースをブログの良し悪しの指標の一つにしていても違和感ないですもんね。

 

7月現在は更新ペースを上げていますので、これがどのような結果になるか楽しみです。

 

 

検索流入の推移

以下が検索流入の推移です(1日の平均PVです)。

f:id:gonzales1919:20200719130910p:plain

昨年の7月並みまで落ち込んでしまっています。

 

さすがに1年前と同レベルというのは落ち込みますね。

 

記事数は増えているのでブログ全体としての価値は上がっているはずなのですが、検索アルゴリズムからすると価値は下がっているという結果になっています。

 

このことからは、

・古い記事は価値を持たなくなってきた

・ブログ市場への参入者が激増して各ブログの検索流入が一律に減った

の2つのパターンが考えられると思っています。

 

これからもウォッチしていきます。

 

 

収益について

ダメダメです。笑

以下、2020年6月の収益を公開します。

 

Google AdSense

例にもれずうまい棒の本数で報告します。

  

6月分の収益は、

うまい棒32本です。

 

5月の半分です・・・

アドセンス収益については、3月>4月>5月>6月というように、完全に下落トレンドです。

 

コロナのパンデミックを皮切りに広告市場が下落を続けているのかもしれません。

 

 

アフィリエイト

2020年5月分の成果です。

 

A8.net ・・・収益は、うまい棒1本

 

もしもアフィリエイト・・・収益は、うまい棒100本

 

アクセストレード・・・収益は、うまい棒0本

 

バリューコマース・・・収益は、うまい棒0本

 

afb・・・収益は、うまい棒0本

 

ここまでのASPを足し合わせると

うまい棒101本

 

ブログを放っておいてダメージを受けているのはAdSenseよりもASP収益のようです。以前から言っていますが、「もしもアフィリエイト」が一番成果が上がりやすそうです。

 

 

 

note

note.mu

 

2020年6月のnote収益は、

うまい棒0本でした

 

 Google AdSenseアフィリエイト、noteの収益を合算すると、

2020年6月の総収益は、うまい棒133本、です。

 

 

 

私が登録しているASPの紹介

A8.net ・・・エーハチネットと読みます。ASPの最大手です。必ず登録しておいてください。先ほどは不動産系の広告を紹介しましたが、楽天カードの広告や時計ブランドの広告などジャンルの幅は広いです。

 

もしもアフィリエイト・・・こちらは、アマゾンや楽天の商品をアフィリエイトすることができるのが大きいです。アマゾンや楽天の商品を紹介したいと思うことは多々あると思いますが、アマゾンや楽天アフィリエイト審査は厳しく通らないこともあります。しかし、もしもアフィリエイトからであればこれらを紹介できてしまいます。

 

アクセストレード・・・金融系・ゲーム系の案件が多めです。エーハチネットに無い案件はここで探します。私は、証券会社のアフィリエイト等を利用しています。

アクセストレード パートナーサイト募集

 

afb・・・アフィビーと読みます。エステや脱毛、ダイエットといった美容系、健康食品系などの案件に強いです。ダイエット記事や健康記事を書く場合は特にお勧めです。

カンファレンスバナー

 

バリューコマース・・・ブログサイト登録時に審査があります。そのためか誰もが知っている大企業の案件が豊富です。

 

 

 

まとめ

ブログ、厳しい世界です。ただ、人生は長いのでやらなかった後悔だけはしないように続けていくつもりです。

 

 

過去のブログ運営報告記事

他のブログ運営記事も読んでいただければ、これまで私が考えてきたこと・取り組んだことが分かります。

 

www.gonzales.tokyo

 

www.gonzales.tokyo

 

www.gonzales.tokyo

 

www.gonzales.tokyo

 

www.gonzales.tokyo

 

www.gonzales.tokyo

 

www.gonzales.tokyo

 

www.gonzales.tokyo

 

www.gonzales.tokyo

 

www.gonzales.tokyo

 

www.gonzales.tokyo

 

 

www.gonzales.tokyo

 

www.gonzales.tokyo

 

www.gonzales.tokyo