ゴンザレスの備忘録

私の資産運用について発信。株、FX、不動産、仮想通貨、なんでもやります。

【ゴルフに車は不要】ゴルフバッグは郵送してしまいましょう。

f:id:gonzales1919:20200107163615p:plain
 

ゴルフをするなら車も必要。

 

そう思っているあなた。

 

車が無くてもゴルフはできますよ!

 

都会なら車を持たない人も増えてきています。

しかし、会社に入ったら付き合いでゴルフをしなければならない場合もあると思います。

 

練習(打ちっ放し)はゴルフクラブを数本持って行ったり、練習場でクラブを借りられるので何とかなりますが、

ラウンドするとなるとゴルフコースは山奥だったり、ゴルフバッグを持参。

ハードルが上がります。

 

だから、車となるんですよね。

 

ゴルフクラブは持っていても運転にあまり自信が無い。

そもそも車を持っていない。

心配無用です。

 

ゴルフバッグはゴルフ場に郵送できます。

 

これで誰でもゴルフを楽しめますね。

 

目次

 

 

ゴルフバッグの郵送方法

近くのコンビニから郵送できます。

 

コンビニの店員さんに「ゴルフバッグを送りたいのですが伝票ありますか?」と聞くと

片道か往復か聞かれますので、都合の良い方を選びます。

 

ちなみに下の写真がファミリーマートでもらった往復用の伝票です。

f:id:gonzales1919:20200107164811j:plain

 

私が利用したときに記入した内容も書いておきますね。

届け先(ゴルフ場)の

・郵便番号

・電話番号

・住所

・氏名

を記入します。

※氏名には、私は○○ゴルフ場様、というようにゴルフ場の名前を書きました。

 

次に、依頼主(自分)の

・郵便番号

・電話番号

・住所

・氏名(自分の名前)

を記入。

 

あとは、

・ゴルフのプレー日

を記入します。

 

・品名

には「ゴルフバッグ」と書きました。

 

・往路発送予定日

にはゴルフプレー日の次の日を書きました。

 

 

コンビニの店員さんに聞いたところ、ゴルフバッグそのままでも配送可能とのことです。

つまり、上の伝票を完成させてゴルフバッグをコンビニに持ち込めば完了です。

 

私は、トラベルカバーを購入して、これに包んで発送しました。

 

 

郵送は日程に余裕を持って

余裕を持った配送を心がけましょう。

 

ギリギリの例を下に書いておきます。

これよりは余裕を持つことをおすすめします。

 

大阪府から兵庫県(のゴルフ場)への発送

・プレー日:2020年1月10日

・コンビニ持ち込み日:2020年1月7日

・コンビニからの発送日:2020年1月8日

・ゴルフ場への配送完了日:2020年1月9日

 

という感じです。

 

 

車は一台も要らない?

ゴルフバッグ(ゴルフクラブ)がゴルフ場に配送されてしまえば、

当日必要なのはゴルフウェアー・ゴルフシューズ等のみです。

 

ということは、

 

当初は、

・4人でラウンド

・ゴルフバッグを車に載せるから車1台に2人

・車は2台必要

・運転できる人が2人必要

・1台はあるけどもう一台はレンタカー

と考えていたゴルフが

 

・皆ウェアーとシューズを持って電車でゴルフ場へ

・遠いなら最寄駅からタクシーで

というように、煩雑な調整が一切不要になります。

 

しかも、

車がある場合運転手はお酒を飲めませんが

車が無ければ全員お酒を飲めます。

 

帰りに飲み会、ということも可能です。

 

 

会社の後輩をゴルフに誘う

会社の後輩をゴルフに誘ったが断わられてしまう。

そんな経験は無いでしょうか。

 

車が不要ということを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

私も当初、ゴルフを始めると車を買わなければならない・運転しなければならない、という思い込みがあってハードルが高く感じていました。

 

つまり、ゴルフが嫌なのではなく、セットでついてくる運転が嫌だったのです。

 

先輩とゴルフということは、後輩が車を出して先輩を迎えに行かなければならない。

こんな想像をしてしまうのです。

 

・打ちっ放しは下のようなクラブケースに数本持っていけば良い。

 

・パターはパターマットを購入すれば家で練習できる。

 

ここまで伝えれば、ゴルフへのハードルは更に下がります。

 

しかも、後輩からの信頼も同時に獲得できます。

www.gonzales.tokyo