ゴンザレスの備忘録

私の資産運用について発信。株、FX、不動産、仮想通貨、なんでもやります。

【2020年の目標設定】ブログ100記事Youtube100動画

f:id:gonzales1919:20200107013540p:plain


 無理だ!と思ったそこのあなた。

 

2020年、私はタイトルにある目標を達成します。

 

「ブログ100記事」「Youtube100動画」

 

本記事では、

・目標設定の大切さ

・なぜこの数字なのか

・目標設定のコツ

を解説します。

 

私は、年収1000万円のサラリーマン(独身)です。

これを前提に読んでください。

www.gonzales.tokyo

 

目次

 

 

目標設定の大切さ

言わずもがなですね。

 

目標を設定することはとても大切です。

 

なぜなら、

目標を設定することで逆算して行動できるからです。

 

小学校の時、計算ドリル・漢字ドリル、やりましたよね?

1ヶ月で100ページやらなければならないと決まっていたら、1日3ページずつやればほぼ間に合うことが逆算できますよね。

 

もちろん、10ページや20ページやる日があっても良いです。

ただし、最低限の基準を持っておくことで最低限のクオリティを保証できます。

 

これが目標を設定する意味です。

 

また、本記事のように目標を公に公開することにも意味があります。

 

「あいつ口だけかよ?」「言うことだけはいっちょ前」。

これらの言葉、社会に出ても良く聞きます。

 

言われたくないですよね?

 

だからあえて目標を公に公開してしまうのです。

 

そうすることで、口だけ人間と思われたくないという思いから、目標達成に向けて実際に努力することができます。

 

まとめますと、

「目標設定がなぜ大切か?」

・逆算して行動するため

・口だけ人間と思われたくないという思いから行動確率を上げるため

です。

 

 

なぜ100記事100動画なのか?

年間100日ぐらいは休日があるはずだからです。

 

毎日更新すれば良いじゃないか?と思うかもしれません。

 

が、先にも書いたように、年収1000万円のサラリーマン(独身)です。

・残業が多いので平日は忙しい

・独身なので休日は自由に使える

・数字のきりが良い

この3点から、このような目標設定にしています。

 

あまりに無謀な目標は立てても意味がありません。

 

年間休日は100日あるのか?

週休2日制ですので、7日中2日は休みです。

365日÷7×2=104日

やはり100日は休日があります。

 

平日はというと、当てになりません。

年収1000万円というのは、サラリーマンの中でかなり上位だと自負しています。

が、逆に言うと残業が多くプライベートの時間にあまり余裕はありません。

なので、休日の作業を前提として目標を設定しました。

独身なので休日は自由に使えます。言い訳できません。

 

あとは、やはり100という数字はきりが良いです。

達成したときの感覚もきりの良い方が気持ちよかったりします。

 

ちなみに、昨年2019年のブログ記事数は85でした。

心の中では100記事が目標でしたが達成できず。

2020年は公言したことで背水の陣です。

 

どうやって達成するか

昨年はブログ85記事に終わりました。

では今年はどのように100記事まで行くか?

 

Youtubeを見る時間を減らします。

2019年は体感として一日で少なくとも2時間はYoutubeを見ていたと思います。

この娯楽を削ることでブログ100記事に辿り着きます。

⇑平日は時間が無いと言っていたじゃないか!というツッコミはご勘弁を!笑

 

また、Youtubeを見る側から作る側に回っていきます。

 

いきなりYoutube100動画は無理では?と思うかもしれません。

が、手始めにポケモン対戦動画を挙げていく予定です。

これであれば動画作成の手順に一貫性があり、慣れれば負荷が軽減していくはずです。

www.youtube.com

 

これらの施策で2020年の目標を達成します。

 

 

目標設定のコツ

端的に言うと、

「負けたくない人より高く設定する」

です。

 

大学入試のときは、同じ大学を受験する人よりはたくさん勉強しましたし、

大学に入った後は、同じ大学の人よりたくさんの時間勉強しました。

 

その結果、今があります。

 

なら今は何を考えるか?

 

同じ会社の人よりもたくさんのことにチャレンジする。

 

それも仕事のクオリティを保ちながら。

 

私の会社では、私が知る限り個人でブログをやっている人はいませんし、個人でYoutubeをやっている人もいません。

 

だからやります。

 

皆が知っていることの価値は薄く、少数の人しか知らないことの価値は高いです。

 

会社で希少価値の高い存在になるためにも、プライベートから上を目指さなければなりません。

 

また、相場の世界では9割の人が負けます。

 

これが何を意味するか?

 

前に習えではダメなんです。

 

絶対に負けない。

 

明るい未来を掴み取るために。

 

まとめると、目標設定のコツは、

・他人よりも高く

・他人のやらないことを

の2点です。

 

絶対に負けない。私は上に行きます。