ゴンザレスの備忘録

私の資産運用について発信。株、FX、不動産、仮想通貨、なんでもやります。

ブログ界に見るAKB48(Twitterに現れた「さやかまる」さん)

今回は、『ブログ界に見るAKB48 』というタイトルでやっていきます。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
にほんブログ村

どうも、ゴンザレス(@Gonzale11602907)です。

 

私、大学時代、AKB48にどハマりしていました。

 

最初にAKB48を知ったのは「2007年6月12日放送のリンカーン(TBS)」だったと思います。

 

これは来る!!と思ってウォッチしていると

瞬く間に成長し、有名になり、国民的アイドルグループとなりました。

 

ブログ界隈でも最近同じような雰囲気があります。

そう、「さやかまる」さんです。

女子大学生さやかまるのチャレンジブログ

 

ブログ15日目にして10000PVを達成されています。

凄すぎます!

 

現時点で凄いお方ですが、今後更なる発展が見込まれます。

 

そこで、

AKB48がなぜ国民的アイドルになれたのかというところを考えることで、

「さやかまる」さんが爆発的人気を得ている理由に迫りたいと思います。

 

 

等身大である

AKB48は、完成されていなかった。

今や国民的アイドルグループになってしまいましたが、

"完成していないこと"が魅力のひとつでした。

 

モーニング娘。は完璧な歌とダンスを披露しますが、

AKB48は良い意味でそうではありませんでした。

 

でも、それが応援したくなる理由なんですよね。

 

突出した完成物でなくても、あるがままで試行錯誤している姿、

これが応援したくなるんですよね。

 

「さやかまる」さんも自分のことを「普通の女子大生」と表現しています。

【詳細公開!】普通の女子大生がブログ開始10日で5000pv突破したので詳細を公開します - 女子大学生さやかまるのチャレンジブログ

 

ただ、読んでいただけると分かりますが、

彼女は試行錯誤しています。

 

等身大の試行錯誤、これが読者を見方につける魅力のひとつなのでしょう。

 

 

個性(女子大生らしさ)がある

AKB48って、メンバーそれぞれの個性が強いんですよね。

 

もう過去のメンバーになりますが、

高橋みなみさんは、正義感がとても強く、とても涙もろい(感動しやすい)。

大島優子さんは、運動神経が良く、ダンスのキレがNo.1。

峯岸みなみさんは、体を張ってかかんに笑いを取りに行く。

小嶋陽菜さんは、おっとりしているファッションリーダー。

というように。

 

このような個性に魅了されて、AKB48が好き、というレベルから

大島優子さんが好き、というようにより引き込まれるのでしょう。

(私は逆でしたが笑。大島優子さんが好き→AKB48が好き、でしたね。)

 

一方、「さやかまる」さん。

女子大生らしさが爆発しています。

 

・タピオカ

【簡単】もちもちタピオカドリンクを家で作ってみた【画像付き】 - 女子大学生さやかまるのチャレンジブログ

 

・手作りスイーツ

【厳選】女子大生の手作りスイーツを紹介【4選】 - 女子大学生さやかまるのチャレンジブログ

 

・スタバ

【もはや売れる?!】女子大生がスタバ風フラペチーノ作りに挑戦してみた - 女子大学生さやかまるのチャレンジブログ

 

・絵文字

【早くもネタ切れ?】絵文字の気持ち。【ナニコレ】 - 女子大学生さやかまるのチャレンジブログ

 

ザ・女子大生、という感じですよね。

 

女子大生感を前面に押し出しているブログもあまり見ないので、

このように個性を押し出すブログ運営がハマっているのかなと思います。

 

また、ブログデザインがすごく綺麗です。

女子大生っぽさが出ています。

 

私のはというと、

f:id:gonzales1919:20190609143940p:plain

 

味気ないですね。。。

 

どうすれば綺麗なデザインにできるのか教えて欲しいです。(笑)

 

 

会いに行けるアイドル

これもAKB48のコンセプトですね。

毎日の劇場公演だったり、握手会だったり、比較的容易にコミュニケーションが取れます。

 

どういうことかというと、

 

「さやかまる」さん、ツイートに対するリプライに、

丁寧に答えてくださっています。

 

すごいリプライ率だと思います。

 

お忙しい中、このような読者に対する丁寧なコミュニケーションも支持を集めている理由のひとつなのだと思います。

 

フォロワー数も凄い数なのに、

ここまで丁寧に対応できるって、

聖徳太子か!って思ってしまいます。(笑)

 

「さやかまる」さんのTwitterアカウント、紹介しておきますね。

さやかまる@ブログ16日目。 (@minteeeeea) | Twitter

 

 

毎日公演

AKB48グループは、専用の劇場でほぼ毎日公演をしています。

 

「さやかまる」さん、なんと毎日ブログを更新されています。

 

私も最初は毎日更新と思っていましたが、3日も続きませんでした。。。

 

この努力する姿が、読者の目にキラキラ光って映ります。

 

 

等身大で、自分らしさを大切にし、ファンを思い、毎日頑張る!

 

これなのかな、と思います。

 

 

私はというと

私の個性、、、、

自己紹介〜管理人ゴンザレスとは。思想の塊。〜 - ゴンザレスの備忘録

 

まだまだ出てないですかね。。。

 

私もどんどん押し出していけたらな、と思います。

 

ブログデザインも改善しようと思います。

(私、服装も適当なんですよね、、、見てくれに気を使えないというか、

そういうところなんでしょうね。。)

 

まだまだ諦めません。

 

ツイッターのフォローもお願いします。

twitter.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。